カテゴリー: 未分類

気になって試しました

女性の脱毛や薄毛の悩みは、病気が関係していたり、高齢になってからだと思っていましたが、ある日鏡を見ると、前髪のボリュームが減って、分け目の地肌が目立っていることに気づきました。
気になりだすとどうしたらよいか悩んで、とりあえずは毎日の洗髪に気を配ろうと思いました。
以前から広告などで見ていた『セグレタ』を使ってみることにしました。
売り場に行くと数種類あることが分かり、「1本で仕上がるシャンプー」を買いました。
コンディショナーも使わずに髪のボリュームがアップするのかと疑問でした。
使い心地は、香が良く、きめ細かな泡がたっぷりとたち、やさしく洗うことができました。
それから髪を乾かしましたが、本当に髪全体がふんわりとして、全体にボリュームアップして見えました。

その他にできることはないかと調べると、頭皮のマッサージも良いことが分かりました。
洗髪後の血行が良い時に、頭皮を柔らかくする意識でゆっくりとマッサージをしました。
ひと手間かけることで気持ちよくなり、髪の状態も良くなってきました。

年齢?体調変化による薄毛に悩んだ体験記

私は現在36才です。私の家系は、父は剛毛で髪の毛がフサフサ、一方母は猫っ毛でペタンとなりやすい薄毛で、姉妹のなかで私だけが父に似て、30を過ぎるまで髪の量はむしろ多くて妹たちにも羨ましがられていました。
ところが・・・・33才くらいになった頃のことです。
何 だか頭皮が痒いと感じる日が続きました。シャンプーの洗い残しかな?と、今までより念入りにシャンプーをしましたが、痒みは改善されず。変だなあ、と思い 何気なく頭に手を伸ばしたその時、引っ張った部分の髪の毛がなんとゴソッと抜けたのです!えっと思い、よく鏡でみると毎日洗っているのに、頭には薄皮のよ うなフケが・・・・。
ネットで調べると頭皮湿疹から免疫の病気まで、当てはまりそうな病名がズラリ!怖くなり内科に行くと異常はなく、それならと皮膚科に行きました。
結果は頭皮湿疹で、心配していた頭皮の水虫はありませんでした。しかしなぜか湿疹は頭皮全体にできていて、シャンプーをかえたわけでもなく、生活スタイルが変わったわけでもなく、ストレスが何かあったわけでもなく・・・・頭皮湿疹が急に起きた理由はわからずじまいでした。
それから、毎日のようにシャンプーのたび、髪の毛をとかすたびに大量の抜け毛が始まりました。もう、怖いくらいの量でした。
特に頭の前側が抜けやすく、前髪の生え際が上がるくらい抜けました。
育毛剤は、母や妹が色々試しても効かず、特にリリイジュについてはアレルギー性の皮膚炎を起こしたのを見たので、私個人は怖くて育毛剤は使いませんでした。
頭皮湿疹と抜け毛は半年くらいでようやくおさまり、今は治りましたがやはり何回か繰り返しました。
私は、皮膚科の先生に薦められた「コラージュフルフル」を使い、洗い方も地肌にベッタリつかないように洗面器に薄く溶かしてその中に頭を入れて濯ぐように洗っていました。ごしごしこするのはやめました。
その他、食事に以前より気を使うようにし、とにかくバランスよく、を心がけ、疲れた時は出来るだけ休憩するなど、生活面もあまら無理のないように変えました。
結局のところ、「年齢的な体質変化」が私は髪の毛と頭皮に現れたのかなと思っています。
年齢にあわせて、体の事をもっと考えて気を付けていかないとと思わされた一件でした。
今はすっかりよくなり、まだ完全に抜けた部分が伸びてはいませんが、当時と比べてまたボリュームもでてきて安心しています。

薄毛の悩みこんなことがありました。

50歳を境に抜け毛が多くなり、ブラッシングやシャンプーするたびに多量の髪の毛が抜けて、大変悩みストレスになりました。
薄毛は遺伝も影響すると聞いて いたので、母親もかなりの薄毛で、自分もそうなるのかと思い、何か対策がないものかと考えたあげく、薄毛対策として、かつらを買いました。
人前に出る時は かつらを使用してましたが、夏は暑くて、とてもじゃないけど、かつらはできません。
抜け毛、薄毛には、育毛剤が良い効果があるとテレビや宣伝広告に出ていたので、昔から髪の毛に悩んでる人のための商品を扱ってる加美乃素の薬用育毛剤、を購入し、とても気にいったので、ずっと愛用しています。

育毛剤はすぐ効果は出にくく、長く愛用してると、抜け毛も少なくなるし、髪にハリやボリュームが出 てきました。
育毛剤自身が即効性のあるものではないので、効果を実感できるようになるまでに時間がかかるので、1ヶ月使用したが効果は出なかったので、やめるのは早いので、もう少し長く使用したほうが良いです。
育毛剤を頭皮に塗る場合には、シャンプーをしてしっかりと毛穴の汚れを落としてから使用しないと、育毛剤の効果をきちんと発揮することができません。
髪の汚れなどに邪魔されて育毛剤がきちんと浸透しないときがあるので、気をつけましょう。
育毛剤を使用する前に頭皮のマッサージをしておくと血行が促進されて育毛剤の効果が出やすくなります。